相手に響く言い方・響かない言い方

自分に従わない人間を悪しざまに言う人々

『他人を非難する文脈で「お前は心の病気だ」という人が、本当に心の病気に苦しんでいる人にどんな声をかけているのか、と思うと恐ろしい気がする』(木村幹・神戸大学大学院教授)
こういう「病気呼ばわり」はしばしば目にするところですが、それが誰かの悩みや痛みに寄り添うべき立場の人間(医師とかカウンセラーとかセラピストとか)の発言だとしたら、暗澹たる気持ちにならない人は稀でしょう。
自分の言うことを聞かない経営者を、他所で悪しざまに言う経営コンサルタントにも、似たようなことを感じます。

不愉快な経験はチャンス

私自身も、相手に心外な反応をされて、心穏やかでなくなることがあります。
でもそこで、「相手はなぜそんな反応をしたのだろう?」「次はなるほどと言わせて見せよう」と思うようにしています。
じつは、そういう不愉快な経験は、自分のやる気に火をつけ、力量を高めるチャンスです。
ネットに相手の悪口を書き込む暇があるなら、次回相手に語りかけるべきことをノートに綴るべきです。

大事なことは「目的は何か」

褒め言葉であれ、厳しい言葉であれ、相手に響く・響かない言い方(あるいは文脈)というものは確実に存在します。
とくに、相手が「いま何の話を何のためにしているのか」を理解していなかったり、見失ってしまっていたりすると、大切なところが伝わりにくくなります。
相手の傾聴力に依存するところもありますけれど、支援者が、話の構成や文脈をよくコントロールして、相手によりよく伝える責任を負っていることは間違いありません。
大事なことは、目的は何かということ。
経営コンサルタントには、経営者に厳しいことを言うべき時と場合がたしかにあります。
でもそれは、相手をやり込めるためではありません。ああそうか、今のままではダメなのか、そういう風に変わって行かなきゃいけないのだな、と気付いてもらうために言うのです(だから私は、出来そうにない会社に厳しいことは言いません)。
ダメ出しのためのダメ出しをしたり、他所で悪口を言ったりしている人たちは、その目的を見失ってしまっています。
そんな人物に悩みを相談している自分を想像できるでしょうか。そのとき、相手は心の底でどんなことを考えていると思いますか。